シェアする

なぜか余っていたエビを使って”エビチリ”ができるまでを綴りました

こんにちは。

真夏の空模様を直射日光により感じています。

川崎市の美容師、鈴木悠です。

このブログでもよく載せているんですが「妻の晩御飯」

今日はひょんなことから僕が変わって作っていくことになりました。

まず料理を作る際に必ず決めなくてはいけないことがあります。

それは、”何を作るかということです”

これを決めなくては準備すらできませんからね。

今日はたまたま余っているエビがあったので簡単にできるエビチリに決めました。

このパクツイも懐かしいですね。

さて、材料を用意していきましょう。

エビチリを作るにはこちらのものを準備しましょう

こちらの剥いてあるエビは昨日天ぷらを作った際に揚げ忘れて今日のエビチリにて日の目を浴びることになったエビです。

さあ調理を始めていきましょう。

まず、ネギをみじん切りにします

玉ねぎでもないのになぜか目にしみて涙が出ました。

そしてエビを下ごしらえします。

・塩で揉んで水洗い

・料理酒少々

・片栗粉適量

・溶き卵

を入れて和えます

多めの油を引いて弱火でじっくり炒めます。

でも、僕はせっかちなので強火でさっと火を通します。

そうすると少し油断しただけで焦げるので気をつけてください。

間違っても炒めている間にビールとか飲んでくつろいではいけませんよ

そうこうしているうちにエビに火が通ります。

火を止めてそこへエビチリの素とネギを投入します。

ちょっと馴染ませたら溶き卵と片栗粉を入れまた少し火をつけていい感じになったら出来上がりです。

そして僕の隠し味”ラー油”をたっぷり入れて完成です。

さぁ食べようと思ったら炊飯器のスイッチ入れるのを忘れていたためここでしばしのブレイクです。

マカロニサラダとおつまみイカを肴にビールを飲みます。

15分ほどで炊き上がったご飯と共に召し上がれ♪

さて今回はスピンオフ企画でしたがたまにはこんな晩ご飯もいいですね。

明日からはまた妻のご飯で生きていきたいと思います。

では、おやすみなさい

シェアする

フォローする