シェアする

2021年7月8日 オリンピック

 

どうも、お店のWi-Fiの調子が悪くて休日返上までしてなんとか力技で復旧した猛者鈴木です。

(Wi-Fiのことならなんでも聞いて)

 

さて、気がついたら7月ももう何日か経ってしまってました。

七夕で気がつきました。

近況報告というほど何もない毎日を送っていますが、

お客様との会話で毎回と言っていいほど出てくるオリンピックについてちょっと書いてみようかと思います。

(きっとそんなに内容はないよー)

まず初めに僕はオリンピックの大ファンで、

時間のある限り好きな競技や見たこともない競技を見るくらいには好きです。

大会前には特集番組を片っ端から見て昨日まで知らなかった日本人選手を子供の頃から育てているコーチくらい感情移入をしてしまうことなんかもしばしば。

メダルを取れなくても今日までの頑張りはみんなが認めているし

メダルを取れた選手にはテレビの前でスタンディングオベーションを1人でしてしまうほどです。

 

そんな大大大好きなスポーツの祭典が自国開催をするというのですから

これは類を見ないほど日本のメダルラッシュになると楽しみにしていました。

それが去年の初め頃に世界を震撼させた新型コロナウイルスの影響で事態は急変。

人と人が関わることを禁じられ

平和の象徴であるはずのスポーツでさえもその影響を受けました。

 

そして今。

数日後に控えたオリンピックに数年前の胸の高ぶりは無くなっていました。

困難な中、それでも自分を高め続けているスポーツ選手

そんな姿を見ていると心が苦しくなります。

僕ひとりでどうにかなる問題でもなくスポーツを愛するすべての人が同じ状況になっているわけで

開催するべきか中止にするべきか

大きな決断を余儀なくされました。

今回の大会がうまく行っても行かなくても

今後のスポーツ史に何も影響がなければいいのですが

 

そのうちまた追記したいと思います。

シェアする

フォローする