シェアする

4月から入社の新卒スタッフがもう練習しに来てるよ

4月から入社の新卒スタッフがもう練習しに来てるよ

3月になるとたくさんの事が変わっていく。

きっとたくさんの人が動くせいだと思ってる

僕が働くセシル高津も4月1日にオープンしてたから、きっとその時の3月には僕もそんな風に思われていたんじゃないかな。

学生だった子が卒業して社会人になったり、仕事していた人が異動で地方へ行ってしまったり、別れがホントに多い月。

それが3月

でもね、新しい出会いもある

石井君をシャンプーしている見慣れない女の子

新卒入社のスタッフ

今年は全店舗で3人入社が決まってて週に1回だけ研修というか一緒に練習することに。

練習日、なにも聞かされてなかった僕たちはお店に入ってきた新卒生にそりゃ「いらっしゃいませ!」って元気よく言っちゃうよね。

まだ会ったことなかったし。

とりあえず初日のこの日はシャンプー練習を。

気が付いたけど高津店てシャンプー台が2台しかないから3人同時に練習出来ないじゃん、そんなキャパないじゃんと一人ツッコミしたりして楽しんでます。

「僕もこの会社で10数年前同じようにシャンプー練習を先輩から習って社長チェックなんかしてもらったりして育てられました。」

10数年もたつとこんなにも偉そうなことを言うようになるんですね人って。怖いですね笑

練習している新卒スタッフを見ながら自分の姿を照らし合わせて「あぁ、やっぱりどのスタッフも自分よりも覚えが早いなぁ」と感心する日々。

本当に覚えが悪かったので僕は。

自分でも驚くほどに仕事が出来ませんでした。

ちゃんとできるようになったのって最近じゃないかなぁ。

だから教えている時もつい褒めることが多くてなんか優しい先輩みたいになっちゃっててあとから実はヤバいやつってバレるからそれがまたギャップで申し訳ない。

「すごいねぇ」とか「うまい!センスあるよ」とか自分との比較なのでぽんぽんと出てきます。

まぁまだ初日だしいつまでやめないで続けてくれるかはわからないけど僕たちもいい環境を作って少しでも働きやすい現場にしていきたいとそう思うばかりです。

そして、4月からスタイリストデビューするスタッフも多かったり。

まだジュニアスタイリストとかだけど2年目3年目とかで初々しくてうらやましいなぁ。

一緒に働くことは少ないけどいい刺激になってます。

3月から4月はいい意味で「変化」の時

上昇気流が吹いてる今が上へ上がれる時なんじゃないかな。

新しいことを始めるなら今。

やりたいことがあるなら今がチャンスだと思う。

木村屋のもつ鍋は相変わらず美味しかった

そろそろ冬も終わりますね

シェアする

フォローする