シェアする

鎌倉の町を妻と共に食い倒れた話とちょこっと桜も

こんにちは。

セシルの連休美容師鈴木悠です。

2週連続の連休で体がなまってきてしまいました。

今日からまたバリバリ仕事をしていきたいと思います。

そんな連休に鈴木はなにしてたんだ?って

気になっている方の為に報告と記録として書き綴ろうかと思い筆をとりました。

別に興味ないわw

って人はここでストップしておくのも一つの手だと思います。

この後は僕の休みの過ごし方が永遠続きますのであしからず。

4月5日の水曜日、僕は鎌倉にいました。

桜を見に鎌倉へ来たんですが、、、不審者です

こちらのブログでも怪しさを露呈してますがこんな感じでした。

『 花見の前には腹ごしらえを 』

というのは古くから伝わる鈴木家の家訓なんですが

今回ももちろん腹ごしらえをしに来ました。

玉子焼き おざわ

言わずと知れた玉子焼きの名店「おざわ」

連日行列の絶えない人気店です。

オープンは11時半なので並ぶことを前提にお店に向かいました。

誰も並んでいませんでした・・

1時間前に着いたら誰もいなくて雑居ビルの裏路地だったし

「え?ホントにここ??」

と、疑ってしまうくらいの感じでした。

ドキドキ不安を感じながら待って

少しすると1人並び2人並び店員さんが出勤してきて開店準備を始めていました。

(店員さんより早く来てしまってたのかw)

そのくらいからようやく安心してきました。ほっ

気が付けば大行列の先頭で陣取っているという

なんだかやる気満々なお客さんみたいになっちゃっててちょっと恥ずかしかったです。

メニュー表なんかも外に出してくれたのでそこでメニューを決めます。

御飯のたぐいは2つしかなかったので

10秒で決まりました。

・玉子焼き御膳

・とりそぼろ御飯

という、なんともシンプルな内容です。

僕たち美容室で言うと

・カット

・カラー

という布陣です。

シンプルですね。

「いらっしゃいませー今日はカットですか?カラーですか?」

といった感じです。

よく見ると

ドリンクメニューもありました。

・ジンジャエール

・缶ビール

でした。

ここの店主はメニューを2つ以上増やせない呪いにかかっているようです。

その一つがジンジャエールだったことで隣にいた妻は「わかってるわぁ」

と、

謎の共感のコメントをしていました。

そんなことをしているとあっというまにオープンの時間になります。

そして、準備中だった札が営業中に変わります

いよいよ1時間待ちに待った玉子焼きが食べられます。

僕たちは先頭だったのでもちろん最初に運ばれてきます。

玉子焼き御膳

これです。

メニューもシンプルだけど中身もシンプルです。

simple is the best !!

誰かがそう言っていました。

玉子焼きもおいしかったけど御飯もお味噌汁も昆布も明太子もおいしかったです。

ジンジャエールの事を褒めちぎっていたのにお茶しか飲んでいない妻もインスタ用に写真を撮ります。

僕は暇だったのでインスタ用に写真を撮っている妻を撮るという謎な行動をいつもしてるんですが使うところがないことにいつも気づきます。

さぁ

腹ごしらえも終わりいよいよ目的の桜を見に行きましょう!!!

八幡宮の参道へ

この日は4月5日です。

例年なら両側に満開の桜が笑顔で迎えてくれます。

しかし、今年はなんと・・

笑顔どころか静まり返っている・・

こんな鎌倉は初めて♡

と、冗談も出ませんでした

でも、八幡宮まで行くとみつけましたよ。

枝にちょっとだけ色づいていた花びらを

もちろん満開には程遠くて寂しい感じだったけど探し出したり、貴重でレア感満載で

いつもよりありがたみが増したのでもうそれでよしです。

空が青かったことがせめても救いでいい所でした。

そして、花より団子な僕たちは気が付いたらアイスを食べていました。

鎌倉茶々

抹茶ジェラートのお店「鎌倉茶々」さんへ。

なんか近頃抹茶ブームなのかそこら中に抹茶が溢れています。

抹茶ティラミス、抹茶ソフト、抹茶ジュース。

そのうち抹茶シャンプーなんてのも出るかもしれませんね。

抹茶カラーとか和を感じられて流行るかもしれませんよ。

僕はアイスが苦手です。

お腹を壊すからです。

もちろんこの日も「一口なら食べられる」とかわがまま小僧みたいな事を言って一口もらいました。

妻は僕が抹茶にそこまで興味ないことを知っていたためなのか遠慮して「マイルド」を選んでいました。

ホントは抹茶プレミアムというガンガン濃い方を頼みたかったと思うのですが、優しさですね。感謝ですほんと。

それを分かってても僕は一口しか食べませんでした。

最低なクソ野郎です。

「え、もう食べないの・・?」

というセリフは春の風に流されて由比ヶ浜の沖まで流されていきました。

今度はゆっくり抹茶プレミアムを食べに行こうね。

僕はその横でホットミルクでも飲んでいるよ。

一口でも美味しかったです。

また来ます。

さぁ。

そうこうしているうちにだんだん日も暮れていきました。

では、本日最後のお店に行きたいと思います。

まだ食べますw

今日は胃をぶっ壊しに来ました。

幸せのパンケーキ

さぁこのタイミングでパンケーキをブッ混んできました。

本当に頭の中がお幸せみたいです。

もう見てるだけで胃がもたれてきそうですが、

行っちゃいます。

と、思ったらまだインスタ用の撮影が終わってなかったので待ちます。

妻は実はソーシャル中毒でインスタ、Facebook、ツイッターのタイムラインを全部チェックしないと落ち着かないみたいで二人でいる時は僕は当然スマホピコピコ、その横で妻もピコピコしている夫婦なんです。

今どきですね。

でも「ソシャ中」って言うと怒られます。

僕ほどじゃないっていう切り返しです。

そう言われるとなにも言えなくなるのでもうソシャ中っていうのをやめます。

僕よりは中毒じゃないけど人よりは中毒ってゴロの悪いいい方にします。

もちろん言うまでもなく

このパンケーキを食べたことで僕の胃は音を立てて崩れ落ちました。

それはもう激しく。激情しました。

こんなに食べ歩いた日は初めてだったんじゃないかなぁ。

この間にもチョリソーとか食べてるし、

地元に戻ってからも餃子食べてから帰ってるし、、

「俺の胃袋は宇宙だ」

と、言うセリフが頭をかすめましたが

言い換えると

「僕の胃袋はワンルームの2階建てアパートだ」

くらいでしたね。

お後がよろしいようで。

明日は目黒川に行って来たいと思います。

おやすみなさい

『玉子焼きおざわリンク』

『鎌倉茶々リンク』

『幸せのパンケーキリンク』

シェアする

フォローする