シェアする

僕が週1回だけ武蔵小杉に勤務する理由

こんにちは。

毎週日曜日は系列店の武蔵小杉店にて勤務をしている

鈴木悠です。

毎週日曜日の1日だけということは今日が小杉店の締め日です。

なのでちょっとまとめてみようかと・・

僕は毎週日曜日にいつもとは違う店舗でサロンワークをしています。

週末が忙しいと言われる美容師の仕事でなぜ?と

よく言われます。

僕もはじめのうちはそう思ってました。

武蔵小杉店がオープンして1年と2ヶ月弱。

スタート(START・1)|ホットペッパービューティー

セシルビー 武蔵小杉店(SECILB)|ホットペッパービューティー
【ホットペッパービューティー】セシルビー 武蔵小杉店(SECILB)のサロン情報。お得なクーポン、ブログ、口コミ、住所、電話番号など知りたい情報満載です。ホットペッパービューティーの24時間いつでもOKなネット予約を活用しよう!

僕はオープニングスタッフとしてこのお店に立たせてもらいました。

店長としてではなく一スタイリストとして。

スタッフは全員スタイリストになりたての若手精鋭達

技術面の不安もあったがなによりサロンワークでの協調性や兼ね合いなどに不安感じていた。

オープンしてたくさんの新規来店のお客様でフロアが溢れた。

・・・

スタッフ人数もいるし予約管理もしてフロアは盛り上がるはずだった。

だが

やはり不安は的中した。

技術タイムの遅れやスタッフの連携ミス、管理ミスなどで

たくさんのお客様を待たせてしまいました。

本当に申し訳なく思っています。。

いつもなら一人一人の修正で立ち直れるはずなのに

どういうわけか詰まってしまい・・・

「これが若さゆえのあやまち」ということなんでしょうか。

僕たちは

毎日ミーティングをして残って練習をした。

自分の足りないところお互いの納得できないところ

話し合って語り合って納得できるまで何度でも何度でも。

IMG_0336

結果はすぐには出ない。

オープンして半年過ぎる頃には新規ご来店のお客様が徐々に減ってくる。

お客様がいなくてやることがない時間もあった。

広告をうったりへカタログの幅を広げたりそれでも僕たちは

努力を続けた。

そして今日。

僕が小杉店で勤務した中での最高人数のご来店の日となった。

それもスタイリストを指名してのご来店が9割以上!!

今日だけで言えば若手2人に僕は負けました

これは、、

少しづつでも成長しているのかもしれない、いや成長したんだ。

1年前のあの日には再来のお客様でフロアが埋まるなんて想像もできていなかった。

いや、考えられるレベルじゃなかったのかもしれない。

今では小杉店の魅力は「チームワーク」

年も近いせいかお互いがお互いを尊重して高め合って競い合ってる。

僕がお店に呼ばれた理由は「統率」

はじめのうちはそうだったのかもしれない。

今では僕が若手の力に刺激を受けて負けないように切磋琢磨している。

「週一回でなにがかわるの?」

て、言われるし思うけど

少しでも僕のやり方やエッセンスが伝わってくれて

それが将来的にスタッフの技術向上や意識改革につながってくれれば

僕がここにいる理由ややらなければいけないことが見えてくると思っている。

それを感じているスタッフが何人いるかは知らないw

特に今日やってて感じたことは

昔よりみんなが楽しく仕事をしていてそれだけで僕は笑ったよ。

なんか成仏して天に召される気分だよ。

もしかしたら小杉店勤務ももう長くないかも。

それは社長さんが決めることだけど

明日からもまだまだ仕事もあるし絶賛営業中で美容師してるけど、

とにかく今日感じたことをまとめてみたかったんです笑

人は成長できる。僕も負けないようにこれからも成長する。

あと3日。

ご来店お待ちしてます☆

B005877347のコピー


– 情報はこちらから –

LINEでのお問い合わせご相談、ご予約を承っております

初めての方もご存知の方もぜひぜひご連絡お待ちしてます☆

LINEはこちらからです

ネット予約も承ってます、

Hotpepperからの予約はこちら

興味ないかもしれませんが

僕のTwitterfacebookです

ぜひよろしければフォローしてください

SECIL 高津店

神奈川県川崎市高津区二子4-8-3

エストカルフールⅡ1F

044(820)8786

シェアする

フォローする