シェアする

最近作っていたヘアスタイルを振り返ってみると全部アレだった

どうも、セシルの鈴木です。今年もよろしくお願いします。

さて、そろそろ2017年にも慣れてきたことと思いますが

ここで去年2016年に僕が作ったヘアスタイルを振り返ってみたいと思います。

年末はなんだかバタバタしていてゆっくり落ち着いて振り返ることもできなかったので1人時間差になってしまいましたが、無理やり振り返ってみたいと思います。

◆ ミディアム・セミロングスタイルが多かった


なぜか去年は秋頃からミディアム・セミロングスタイルを異様に多く作っていました。

もちろん需要もあってのことなんですが、「このくらいのレングスいいかも。。」

と、単純に僕が思っていたことが一番の理由ですかねw

◆ ナチュラルグラデーションを多用していた


たまにお客さんにも言われることがあるんですが、

「明るくすると伸びた時に地毛との差がつきすぎて嫌だ」

なんて美容師さんに言ったことないですか?

そこで提案しているのが「ナチュラルグラデーション」です。

ナチュラルグラデーションはなりたい明るさはそのままで、根元に行くほど暗く染める技法です。

丁度、上の写真がそれです。

写真はかなり極端ですが、もう少し1色ですw

こうすることで明るいのに伸びた時に”あまり差が目立たない”。

あくまでも”あまり”です。伸びたとことはよく見ればわかります。普通よりは目立ちにくくできる。そんな程度です。

しかし、僕は作品撮りなんかのモデルさんには基本この染め方を多用していました。

それはなぜか?

『退色具合を見たかったから』

退色とは・・

  1. [名](スル)日光などにさらされて、色がだんだん薄くなること。色があせること。また、その色。「退色したカーテン」

出典 : goo国語辞典

通常、お客様は2ヶ月から3ヶ月ほどのサイクルで来店していただけます。

すると、染めてから1ヶ月後の褪色具合を美容師は見ることができません。

まぁそんなこと気にするなよ、、って考え方もありますがwそれは置いといて

モデルさんなら・・染めてから1ヶ月後またお願いして染めさせていただけるのでその時に褪色具合も同時に見れるんです。

だから僕は基本自分で染めたカラーは(ショートスタイルの時もそうだ!)なるべく1ヶ月前後でまた来てもらいます。

お客さんに1ヶ月後絶対また来てください、とは言えませんからね・・笑

◆ カールスタイルの需要が増えた


正直、僕はさらさらストレートか毛先ゆる巻きくらいが好きだ。

ただ、こう言った全体に波巻きや、ふわっとしたスタイルのいい感じもわかる。

そして、需要も多い。

「自分じゃできない」っという理由で美容室で巻いてください。という要望も多いこともあって、こんな風なスタイルも載せてます。

毛先ゆる巻きなら余裕で自分でできるし、ってことでお店では強く巻くのかな?

巻き方なんかもよく聞かれました。

お客さんには1人1人目の前でデモンストレーションして覚えて帰ってもらってますw

あとは、僕のInstagramに詳細載せてるのでチェックしてみてくださいね笑

あとは、

◆ 最近お気に入りのプロダクトワックス


ここに載せているヘアスタイルは全てこいつで仕上げてます。

なんか流行っていたので便乗して使ってみたらよかったです。

あとは、ベビーオイルを使えば完璧です。

これが2016年下半期に僕が作ってきたスタイルをちょい出ししました。

今年はどんな感じのスタイルに出会えるのか今から楽しみです。

(今年はまたショートボブ推してこうかなぁ・・)

では、またこんな感じでまとめますね♪

シェアする

フォローする