シェアする

2016/7/2 はじめの5分をすごく大事にしています。

今日もさすがの週末でした。

たくさんのお客様に来ていただけてとても嬉しく思います。

僕はお客様を担当する時にいつも気にかけることが一つあります。

それは

「このお客様は今日なにを目的に来店いただいたのか」ということ。

もちろん、予約の時にカット&カラーなどの希望メニューは聞いています。

まぁメニューはそうなんですが、その核心部分。

例えば

「切りたいか切りたくないか」

「変えたいか変えたくないか」

「テンションが高いか低いか」

“ただ気分を変えたいだけで髪型を変えたいわけじゃない”

なんて人もいたりします。

なので、僕はまずはじめに

「切りますかー!」とか

「変えますかー!」なんて話し始めることが多いです。

その切り返し方で大体を察するようにしています。

はじめの5分ほどでその日このお客様が今日美容室で何をしたいかを見極めます。

話してみると前髪や顔周りを切りたいだけだったり、ヘアケアメンテナンスだったり、いろんな目的を持ってご来店いただいていますね。

今日ももしかしたら今のスタッフでヘルプなしのオリジナルメンバーでは過去1番忙しかったです。記録更新してました。

でも、気持ちに余裕がありました。

これってスタッフ間の協調性だったり連携だったり、個の力が高まってきている証拠でもあってまだまだ成長することをやめてないなぁと正直安心しました。

明日も今日と同じような予約内容なので僕のテンションはMAX状態になってると思います。

空回りしていたら突っ込んでくださいねw

ご来店お待ちしてます。

シェアする

フォローする