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ふと、思った事を書いてたら迷子になったw

なーんか久しぶりに枠が埋まる予約でした。

お疲れ様です。土曜日でした。

今日は前日からの予約のお客様も多く、あと2枠空いてるなぁと朝つぶやいていたのですがそこも埋まり忙しくさせていただきました。

僕は基本的に「カット」「カラー塗り」「パーマ巻き」「縮毛矯正の1液」「縮毛矯正のブローアイロン」「仕上げのブロー」「アイロン仕上げ」「スタイリング」を全て自分でやりたいタイプです。

まぁわがままです。

会社の方針としては「アシスタントをヘルプに使って施術して」と言うのがありますが、

もちろんヘルプしてもらってます。

でもそれは、任せっきりなヘルプではなく、僕と2人で施術している時に限ってです。

通常の場合はアシスタントが2人で施術する場面も多々あると思いますが僕はやりません。

クオリティに誤差がでてしまうし性格的な問題と言うこともありますしねぇ

では、なぜ自分でするのか?という疑問

答えは簡単です。

「できるから」

です。

手があいているからです。

僕の予約枠は平日が20枠、

土日が18枠、

今日でいうと15枠(お店の状況ですません)

30分おきに来店されるお客様。

1秒もお待たせしないで技術を提供するのが理想的だけど1〜2分くらいはお待たせしてしまってます。。

8割ほどのお客様がカット+カラー+トリートメントかカラー前髪カットです。

今日もそう。パーマの方が2名。カットのみの方が4名、、

こんな感じの予約だと余裕で自分で出来てしまうから自分でやってます。

ただこのやり方は賛否あります。

「アシスタントが育たない!」

「場数を踏めない」

などいろいろ言われますが、、

出来るならやればいいし、出来ないからさせてないだけで、

僕はそんなに仕事にたいして甘くはないのでやらせてません。

じゃぁなんで出来ないのか、なぜさせてくれないのか、アドバイスはしてます。

聞いてきた人にだけ。それをわからないままずっと過ごしてしまった人もいたけどそういうこと。

もし僕のキャパを大幅にオーバーするような場面に遭遇したら形は崩れるかもしれないがそもそもそんな予約の管理はしてないのでまずないのが、もしなんでもできるスーパーアシスタントがいたら予約の取り方は大きく変わるだろうなぁとか考えた今日でした。

(実際お客様側からしたらヘルプに全部任せ倒す技術提供はどう思われるのだろうなぁ。僕がお客様の場合なら正直そんなに気にはしないし仕上がり具合が良ければと思ってしまうなぁ)

明日は週1の武蔵小杉店勤務の日です!

ご来店お待ちしてます!!

武蔵小杉店  044-430-0280

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