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来年の目標とチョットだけ戦略を

来年の目標とチョットだけ戦略を

 

どうも、グラノーラ歴3日目の鈴木です。

今のところ飽きずに食べてます。

 

さて、美容室も書き入れ時ですが来年に向けての準備をチョットずつ進めています。

2020年の1月から12月までお客様一人ひとりにおすすめするメニューをなんとなく考えて決めたり、お店の広告塔の軸を作ってどこにどうやって打ち出していくかなんてもう走り出していないと間に合わないですが、長いスパンでやっていける企画を少しずつ進めて行って1年後の結果を変えるというのが最終的な目的だったりしてます。

 

そのためには1月2月にどれくらい準備できるかっていうのが結構大事になってくると思うので構想を練っている次第です。

考えてるのは2つあって

一つはプラスメニュー、今のカットやカラーにあるメニューをプラスして今よりももっとお客様に満足度を高く感じてもらうような。時間も料金もなるべく変わらないようなちょうど良いやつを。

僕が今一番ありかなぁと思っているのは「メンズヘッドマッサージ」

男性のお客様が2割から3割来店されているのでそこにちょっとしたエッセンスをプラスする

で、これならカット1時間枠で考えた時にプラス10分でやっても収まるしやってもらった感も結構あると思う。

最近は男性の美容意識も高まってきているし頭皮のケアとしても打ち出しやすい。ただ、どうやってお勧めするかっていうことに少し悩んでる。

お試しサンプル的な感じでお店で試してもらってその次からリピートしてもらうだとか、やり方は色々あるけど1月からはひとまず全男性のお客様に無料で無理やり押し付けてやってもらおうと思っています笑(1月はそれくらい余裕あるので)

 

もう一つは広告塔で、どんなに良い商品でもどこにも打ち出さなければ誰の目にもつかないまま廃れて古くなってしまいます。

美容室も同じで、「ここに美容室があります!」っていうのを誰かに知ってもらわなくてはもちろんダメなわけで、そのために1階の目に付く通りにお店を作るとか、目立つ看板をドカンとお店の前に置くとか、今はインターネットという便利な広告があるのでおしゃれな写真を毎回upしてお客様にお店を知ってもらう。

そして、興味を持ってもらいお店まで足を運んでもらう。ここまでできて初めて広告の意味があるんだと思います。

じゃぁむやみやたらにネット上に写真をばら撒けばお客さんが増えるのか?と言ったらそうじゃないわけで、どんなサイトにどんな写真を使って誰にヒットさせたいのかを考えないといけません。

今人気なサイト?ユーザー数が多ところ?若者向け?お母さん向け?普段の生活からそんなリサーチじみたことしてないですが割と得意な方だと思うので今も一生懸命スマホをいじっています笑

ひとまず今できることを積み上げて来年の今頃ガッツポーズの一つでもしたいと思っている所存です。

とりあえず息子を風呂に入れてきます

 

では、明日も頑張りまーす

 

 

 

 

 

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