なんだかんだいつも休みが雨で雨男呼ばわりされている鈴木悠です。
今日はパーマのロットとペーパーとのバトルに見事勝利して自己満足している美容師です。
美容師さんは自己満足も大事だけどその先にちゃんとお客様が見えていないとダメですよね。
手を速く動かすのは次のお客様が待っているため、綺麗な言葉使いをするのはお店全体の雰囲気作りや指導力を認識してもらうため、ブログを書くのは自分を知ってもらい距離感をグッと縮めるため。
美容師のやっている事のほとんどは自己満足ではなくてその先にお客様を見ていて行動していることが多いと思います。
だいぶ話がそれてしまったのですが、僕が最近始めました
「LINE@」
まったく使い方もわからなかったしただの興味本位でアプリをダウンロードしました。
Twitterで告知したりこのブログでも何度か紹介させてもらったのですが僕自身そこまで力を入れてなかったし今後も入れてくつもりもなかった。
でも最近になってちょっとした出来事が
笑
お客様から突然のメッセージが来ました。久々のカットでバッサリ切ろうかと悩んでいるとの事。
そして少しやりとりをして
LINE@からそのまま予約していただきました。
これってなんて事ないやりとりだけど今までの美容院の予約は電話予約がほとんどで、最近になってネット予約が増えてきましたね。
うちのお店もそうだけどホットペッパービューティーからなら24時間いつでも予約できる時代になりました。全国の美容室を簡単に検索できて担当美容師さんまで指名できる。何万点のヘアスタイルカタログから写真を選んでご来店される。これもまったく新しい形だったけどもう10年近くなると当たり前になってきてますね。
そして、
今僕がやったことは
「担当美容師さん、もしくは興味がある美容師さんに直接相談ができてある程度打ち合わせをしてからお店に来店される」という形。
しかも僕の場合はLINE@からそのまま予約まで出来るという形。
さりげなく撮っておいたスタイルチェンジのバックショットも添付しました。
なんかもうこう言う時代なんですね。
まだ始めたばかりでお客様に100%喜んで頂いてるかは定かではないのですがもっと使い方を工夫すればたくさんのお客様に利用してもらえてもっと距離感をなくしていけば痒い所に手が届く美容室、美容師になれるんじゃないかなぁなんて思う節がありました。
笑
すいませんありがたく使わせてもらいました。
そしてよく登録してくれたお客様に言われるのですが
「登録する時、緊張した」
や
「なんか気にはなってたけどスルーしてた」
などw
そんなに気にしなくていいんですよ^ ^
登録しただけでは僕からは名前もなにもわからないので笑
ぜひお気軽に友達追加してみてください。
こちらから↑
QRコードをLINEで読み込むだけでも簡単に登録できます。
いつか10年後にはこんなやりとりは当たり前の時代が来ててもっと新しい何かが始まっているのかもしれませんね。
僕もより充実した内容を提供できるように日夜勉強していきたいと思います。
– 情報はこちらから –
LINEでのお問い合わせご相談、ご予約を承っております
初めての方もご存知の方もぜひぜひご連絡お待ちしてます☆
LINEはこちらからです。僕のアカウントに直接繋がります
ネット予約も承ってます、
興味ないかもしれませんが
ぜひよろしければフォローしてください
SECIL 高津店
神奈川県川崎市高津区二子4-8-3
エストカルフールⅡ1F
044(820)8786